ブログ

宮本ギター教室のブログです。

ブログ

ブログ始めました

ホームページビルダーを使って、ようやく宮本ギター教室のホームページを立ち上げることができました。ホームページの充実を目指して頑張ります。

FaceBookもしていますので、そちらもご覧ください。

また、YouTubeには動画も公開しています。「宮本」「ギター」で検索してみてください

2018年02月01日

上達の近道はゆっくり弾くこと

若い頃はギターの神様、セゴビアの演奏に近づきたいと、LPを繰り返し聞いて、セゴビアの弾き方をまねをしていました。また、山下和仁という怪物もいたので、そのときは自分の演奏については、速く弾くことが上手な人と勘違いしていました。また、上手だねと言われてもいました。何年も弾いている曲で、いつも同じところで間違っていても、雰囲気重視だったので、そのうち弾けるさって言う感じでした。今は練習では、どの曲もゆっくりと弾くようにしています。そうすると、今まで弾けなかった曲も弾けるようになりますね。曲想も考えながら弾けるので、とても楽しく、昔よりもいい演奏ができていると思います。上達の近道は「急がば回れ」でした。速く弾いても間違えるのなら、それは「間違いをする練習」だったのですね。若いときになぜ気がつかなかったのだろう。

2018年02月13日

ソル 20の練習曲のNo20(セゴビア番号)

セゴビア番号第20番の練習曲は、なかなか取り組もうと思わなかったのですが、このたび音楽ソフト(スコアメーカー)で3声にしてみました。フルート・マリンバ・ハープシコードの3つです。PDFも載せたかったのですが、うまくいきませんでした。いい方法を教えてください。

2018年05月17日